お出かけ

服部緑地公園でバーベキュー!駐車場はどこに停めればいいの?トイレは?

服部緑地公園でバーベキュー!?、駐車場はどこに停めればいいの?トイレは?

北摂エリアのオアシス、服部緑地公園。

その広大な敷地は甲子園球場33個分といわれています。

 

今回紹介するのは服部緑地でバーベキューをしたいんだけど、どこでやればいいんだろ?

車はどこに駐車したらいいんだろ?

そんな疑問にフォーカスしてみました!

 

この記事でわかること

  • 服部緑地でバーベキューをしたいんだけどどこで出来るのか知りたい
  • 服部緑地でバーベキューをする場合どの駐車場に停めるのが便利なの?

服部緑地公園のバーベキュー可能なポイント

服部緑地公園でバーベキューが出来るポイントは大きく2つに分けられています。

もちろん、利用料金など一切かかりませんので安心してください。

※バーベキュー可能エリア以外は禁止されています

 

それでは順番に紹介しますね。

 

緑地公園内バーベキューポイント「ちかくの森」

まずは北側に位置する「ちかくの森」。

 

公園内の北側にある「ちかくの森」はその名の通り、松の木など、いろんな樹木が茂る樹間エリア。

なので、タープ(日よけ)なしでも日陰でバーベキューが楽しめる絶好の場所になっています。

直ぐ近くにはトイレも隣接していて、小さなお子さんがいるグループには嬉しいポイントですね。(約20m~200m)

 

あと、一箇所だけ屋根付きベンチがあるので、そこを上手く利用すれば最低限の装備でバーベキューが楽しめるでしょう。

「ちかくの森」の地面は硬い土と芝生。なかには傾斜があったり、木の根が地面からでているところがあったりするので、

場所を選ぶ際は注意が必要です。

 

「ちかくの森」場所

「ちかくの森」の場所です。

地図を拡大してくださいね。

「ちかくの森」に便利な駐車場

「ちかくの森」へは「第1駐車場」が便利です

駐車場から近くの森までの距離は約200m~800m。

歩道はきちんと舗装されているので、ベビーカーでも安心です。

駐車料金

平日:380円~最大1100円

土日祝日:380円~最大1300円

収容台数:270台

「ちかくの森」付近のトイレ

7番のトイレが一番近いです。

「ちかくの森」といってもかなり広い面積なので、便利な場所は早めにうまっていきます。

 

緑地公園内バーベキュースポット「谷あいの原っぱ」

公園内南側に位置するのが「谷あいの原っぱ」。

ここは筆者家族がよく利用する場所です。

 

芝生の傾斜を下りきったところにあって、「ちかくの森」がプライバシー感高めなら、「谷あいの原っぱ」は開放感高めですね。

原っぱというだけあって、エリアの真ん前は芝生の広場になっているのでバトミントンやボール遊びをするにはもってこいの場所です。

ただし、原っぱまでの地面がガタガタなので、ベビーカーやキャリーを押す際は足元に注意が必要です。

原っぱと言っても、すぐ横には樹間エリアがあるので、タープなしでも日陰を利用してバーベキューが楽しめます。

 

ただし日陰は早めの場所取りが必要ですが。

筆者の場合は、タープを設置するので、あえて原っぱを利用してバーベキューを楽しんでいます。

「谷あいの原っぱ」場所

「谷あいの原っぱ」の場所です。

地図を拡大してください。

「谷あいの原っぱ」便利な駐車場

「谷あいの原っぱ」へは、第4駐車場が便利です。

しかし収容台数が77台と少なめなので早めに行かれることをおすすめします。

(満車の場合は第2駐車場に停めてください。こちらの収容台数は151台です。)

駐車料金

平日:380円~最大1100円

土日祝日:380円~最大1300円

「谷あいの原っぱ」付近のトイレ

レストハウスのトイレが一番近いです。

距離にして約100m~200m。

 

まとめ

いかがでしたか?

服部緑地は手軽にバーベキューが楽しめる人気ポイントです。

公園内にある2箇所のBBQポイントですが、

どちらを選ぶか迷った際の簡単な判断基準は

  • 小さなお子さんが多くて、プライバシー感重視「ちかくの森」
  • 直ぐ側でボール遊びやバトミントンなどをしたい「谷あいの原っぱ」

こんな基準で選んでもらえたらと思います。

普段の週末ならそれほど混雑しませんが、大型連休などになると公園内を歩いてるだけでそこらじゅうから美味しそうな匂いが漂って来るほど公園内は混雑しますので、

できるだけ早めに来園されることをオススメします。

 

筆者の場合は遅くても10時までには公園に到着できるようにしています。

 

-お出かけ

テキストのコピーはできません。

© 2021 Motto Shiritai 北摂!! Powered by AFFINGER5